2016 ITサービスマネージャ午後T試験解答例


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☆更新履歴☆
2016.10.17 07:25 V.1.20 --- 問2 設問3発表しました
2016.10.16 19:05 V.1.10 --- 問2 設問1,設問2発表しました
2016.10.16 18:00 V.1.00 --- 問1,問3発表しました
2016.08.20 16:40 V.0.00 --- 枠を作りました



☆午後T☆

問1
設問1
(1)a 120分,b 被災当日のオンライン開始
(2)被災当日の注文と製品の入出庫情報の入力をやり直すこと
設問2
(1)c フルバックアップからデータを復元するのに必要となるストレージ容量を追加できること
(2)S社
設問3
(1)Bチームのオペレータにも販売管理システムのオペレーションができるように販売管理システムの教育をする
(2)システムの変更作業を行う場合は同時に関連するマニュアルも合わせて更新しておく
 

問2
設問1
(1)事前に対策できるようにするためしきい値の値をSLA項目の目標値以下の値に変更する
(2)受注分析サービスのバッチ処理の起動時間を11時以降に起動する
(3)顧客管理サービスの中で受注分析サービスのCPU使用率が突出して高くなっているから
設問2
代理店サーバ1と代理店サーバ2のCPU利用率と処理件数を分析して、負荷が均等になるように処理要求が振り分けられていること
設問3
(1)サービス利用者の増加予測と時間帯ごとの応答時間の推移を調査する
  (2)営業部門からインターネット受付サービスを停止できる時期と停止できる時間の情報を入手する


問3
設問1
(1)優先度が中だが開発チームに緊急連絡をしていない
   サービスを回復させる回避策があるのに回復処理をしていない
(2)同様のインシデントが発生した場合にすみやかに回復処理を行えるようにするため
設問2
(1)a メールサーバの受信ログ
(2)b 添付ファイルのあるメールを削除
設問3
特定の基準以上の危険性があり調査が必要な事象であることを運用チームに伝えるため
設問4
配送管理サービスの優先度判定ルールを変更し,異常は高に,警告は中にする


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